内蔵GPU

もともとHD5770にした理由はCore2DuoチップセットG965内蔵GPUでのWindows7 Aero描画が重かったせいなので、今のi7内蔵GPUなら内蔵GPUに戻してもいいんじゃないかとふと思った。
マザーボードの画面出力がHDMI×1なのでマルチディスプレイへの発展ができないが、いまだにマルチにしていないし…


ビデオカードと内蔵GPUを使い分けるLucid Virtuなるソフトウェアもある。
http://lucidlogix.com/product-virtu-gpu.html
内蔵GPUを常時使って必要なアプリの時だけ外部GPUを使用するi-Modeと逆に外部GPUを常時使って必要なアプリの時だけ内蔵GPUをつかうd-Modeがある。
ビデオカードと内蔵GPUを最適に使い分ける LucidLogix Virtuの実力を徹底分析! 1/4 | Sandy Bridge 自作超大全 | DOS/V POWER REPORT
i-Modeは昔VAIO Zとかにあった省エネ機構と同じか。
d-Modeって何の意味があるんだと思ったら、内蔵GPU側にあるIntel Quick Sync Video(ハードウェアエンコーダ)を使いたいということらしい。


どちらにしても、相性とか相性とか相性が気になって、QSVも使ってないのでとりあえずスルー。