メタルマックス2リローデッド

メタルマックス3は買ったものの、なんだかんだでスルーしていたメタルマックス2リローデッドのlimited editionがAmazonに在庫が残っていて、安くなっていったので今更買った。
で、週末中ずっとやってたらプレイ時間30時間程度で最後の村まで来た。

あらすじは覚えているが、さすがに詳細は忘れているのと、リメイクにあたって結構変更されていたので楽しめた。
オリジナルが20年前*1の上に、発売から1年たってるのでネタバレもヘッタクレもない気がするが一応続きを読むに。

ストーリー

ストーリーは基本的に大筋は同じだが、細かいところが変わっている。
MMシリーズはストーリーが弱いという話を聞いたことがあるが、むしろ世界観+自由度を楽しむものじゃないかと個人的には思っている。
あと、ラスボスとしてみると1→2→3で、1で最大の元凶を倒してしまっているので、しょうがないのかなあと。
PS/携帯版のMSが未プレイだが絶対に許さないMS DSも1のボスの亜流だったし…
2はテッド様の存在感がデカすぎて、ラスボスが微妙なのも…

グラフィックス

主人公の初期ステータスがかなり高い上に専用職業+グラフィックス(一応ハンター扱い)だった3と違い、2の場合はハンターの場合グラフィックが特別になる以外は特に変わりがないのと、ハンター以外も主人公にできる。
いかにもなデザインだったオリジナルと比べ、キャラデザは現代風になっていると思う。
逆に、敵側はオリジナルを踏襲している。
冒頭のデカいテッド様には技術の進歩を今更感じた。

戦車システム

システムは3をベースに不満が出たところを改良という感じに見えて、例えると世界樹1→2みたいな感じ。
3の微妙だった戦車はパターン改造のみかつ後戻りできないという仕様が個別改造+後戻り可能になったのがうれしい。
まだ、そこまで強化していない&バトー戦車は作っていないが、改造コストが高すぎて死にそうだった3に比べると安くなってる?

人間システム

3と同様にパーティージョブが増えたが、初代と同じくストーリー上でメカニックとソルジャーは仲間になる。
プレイヤーキャラ側のセリフとか個性はほぼ無いので別に入れ替えても問題ないが、はじめはオリジナルと同じ構成でやっている。


2Rからの新システムとして、サブジョブというシステムがついた。
これはメインのジョブに加え、サブで設定したジョブに経験値が入り技能が覚えられるというもの。
ジョブは6種類で、人間のパーティーメンバーは3人なので、メインジョブとサブジョブを分ければ6ジョブ分の技能を使うことができる。
3をハンター・メカニック・ナースで進めて育ててないアーチストを使って砲弾を作らないとオーロックで死ぬほど苦労した記憶があるので、この機能はうれしい。
あと、ソルジャーにメカニックをつけたりすると、打たれ強いメカニックとか白兵vs機械で最強のパターンができたりする。
というか、これを使わないとカリョバトラーが攻略できなかった。
初代はテッド様以外はごり押しで倒した気がするが、もはや記憶があいまい。
あと、そこらじゅうでLOVEマシン(+炎バリア)のヒントがあって笑った。

ゲームバランス

全体的に厳しい方向になっている気がする。
前述のカリョストロとか、スカンクスとかブルフロッグもオリジナルでは苦労した覚えがあんまりないが、今回はかなり手強い。
何周もすること前提になっているのかな?とか思った。

テッド様とはまだ戦っていないがどうなっているか不安ではある。


ストーリー覚えているしなあ…とか思って躊躇していたが、もっと早く買うべきだったと思った。


このシステム使って1またはRETURNSも作ってください!
お願いします!

*1:調べて少し凹んだ