BB下ブレーキ

そういえば、さっきのケルビムの自転車を見て思い出したが、BB下につけるブレーキってのがDURA-ACE 9000から出るらしい。
TTバイクみたいに今のブレーキと同じ固定方法で固定するのかな?と思っていたら、固定方法ごと変わってダイレクトマウント方式という方法になるらしい。
シマノ9000系デュラエース登場 11速化&4アームクランク採用 高効率を追求した最高峰コンポ - シマノ新型デュラエース | cyclowired
対応機種は一緒に開発したというTREKのMadone 7シリーズだとか。
http://bikejournal.jp/main/?p=3959
既にディーラーマニュアルがあったので読んでみたら、Vブレーキみたいに2本のネジで固定する方式らしい。
基本はデュアルピボットと同じだが、高い位置で1本のネジで固定するのではなく、ピボットの位置でネジで固定することで剛性が上がる?みたいなことなんだろうか。


追記
調べると、ダイレクトマウントのもとになった1本ボルトで固定するBR-9000がすでにデュアルピボットの進化版みたいな構造になっているらしい。
なんかカンパニョーロのブレーキと比べて形が違うなーと思ったらそういうことか。