iPhone5

例によってiPhone5のプレゼンとか見てた。
流出して、組み立てられた奴ほぼそのままだったようだ。


iOS6が画面サイズとプロセッサ性能以外4Sで問題なく動くので、4Sを5S(仮)まではそのまま使い続けようと思う。
どうせ2年の月賦がまだあるし、画面サイズやらコネクタの変更やらでアプリ&環境がそろうまで様子見。


構造として、コネクタの小型化はともかくリバーシブルってのは惹かれる。
Dockコネクタは30ピンあって、アナログ音声やらアナログビデオやらリモコン用のシリアルやら出ていたけど、8ピンに減って高速デジタル信号に一本化したらしい。
なんとなくだが、PCIeライクな全二重差動伝送で4本、制御用I2Cで2本、電源で2本かなと思うが、充電用とオプション供給用の電源は別かも。
…つか、8本ってUSB3.0そのまんまじゃないかなとか思った。
OTG使えばホスト/スレーブ両立可能だし。


30ピンDockコネクタに変換するアダプタもある。
結構大きいので中にアナログ信号を扱うADC/DACとかデジタル信号のインターフェースチップが入っているっぽい。
すべてがUSBになるとは言わないが、IEEE1394→Dockと変わって最終的にこうなったかというのは興味深い。


9月19日にiOS6アップデートらしいのでとりあえずそれを待とう。


追記
あと、耐久度はともかく衝撃に対してやばかった裏面ガラスはやめたっぽい(一部残ってるが)