LPCxpresso引っかかり

仕事で使っているLPCxpresso LPC1769で引っかかった。
デバッガを繋いだまま、ホストボードに載せてデバッグし、プログラムができたのでホストボードからの給電にして、USBを外したら動かなくなった。
LPCxpresso上のLEDはついていたので、電源ではないと思いつつオシロなどで当たったら、USB給電がなくなってデバッガが停止すると、JTAGのリセット端子がLに引っ張られてリセットがかかりっぱなしになることが原因のよう。
一応回路図で確認し、USB給電がなくなっても、逆流防止ダイオードがデバッガと本体間に入っているので、安心だろうと思ってやったら意外なところで引っかかってしまった。


色々やって、USBに繋げっぱなしにしたうえで、電源端子にデバッガの出力電圧-逆流防止ダイオードの順方向電圧以上をかければデバッガが正常に起動し、リセットをかけない状態と電源から電流を取る状態が両立できたのでそのまま放置した。
最終的にはぶった切らなないとダメかも…



デバッガを繋げているときは普通に動き、外した途端動かなくなるパターンだったので、オシロがあってよかった。
原因がわかればDMMでもわかったレベルだったが、波形が見えるのは強い。