ヘッドセットベアリング交換

TIMEのヘッドセットベアリングの動きが渋くて、グリスアップしても根本的な解決にならなかったので、ベアリングを注文して交換した。
マイナーチェンジしたのか、元からついていたのは黒色の外観だったのが、ステンっぽい銀色のベアリングになった。
やっぱりフランスっぽい他社にはない規格のベアリングらしい。


渋くなっていたのは下側で、上側はまだ大丈夫だったがゴリゴリし始めてたので、ついでに交換した。
やっと根本的に解決して快適になった。


フォーク外したついでに、コラムも10mm程度カットしてコラムスペーサーの数を減らした。

完成時
下側15mm+10mm+10mm+5mm=40mm・上側10mm
一回下げた時
下側15mm+10mm+5mm=30mm・上側10mm+10mm=20mm
もう一回下げた時
下側15mm+10mm=25mm・上側10mm+10mm+5mm=25mm
今回
下側15mm+5mm=20mm・上側10mm・20mm切断

あれ?5mm落とすつもりが、10mm落としてる…
間違えた、完成してから2回ステム位置を落としてた。
初めのポジションは握り方によってはクロスバイクより楽な楽々ポジションだったけど、だいぶそれっぽくなってきた。