980 XTR

新しいXTRが発表されていた。
http://www.ridextr.com/index.html


流し読みしてわかったこと。

  • 先に発表されていたXTとSLXと同様に、ギア比を最適化するDyna-sysに準拠。
  • レース用はフロント2枚、トレイル用はフロント3枚
  • フロントシフターは2枚、3枚の切り替えスイッチがある
  • Vブレーキ用はついになくなって、ディスク専用になった模様?
  • デュアルコントロールレバーもついになくなった
  • その代わり、ブレーキのクランプにシフターを共締めできるISPECタイプが登場
  • クランプが独立している従来型もある
  • ローノーマルも消滅?


XTRでは残すかと思ったローノーマル&デュアルコントロールレバーが消滅。
市街地(クロスバイク)でしか使ってないのでよくわからないけど、実はMTB的にはそんなに使いやすくなかったのかもしれない。
代わりに登場したISPECってのは、ローエンドのブレーキとシフタ一体型STIの凄い奴みたいな扱いか?
クランプが1か所になるけど、調整は同じようにできる様子。


デュアルコントロールレバーが気に入っているので、970XTRを大切にしよう。