980 XTR
新しいXTRが発表されていた。
http://www.ridextr.com/index.html
流し読みしてわかったこと。
- 先に発表されていたXTとSLXと同様に、ギア比を最適化するDyna-sysに準拠。
- レース用はフロント2枚、トレイル用はフロント3枚
- フロントシフターは2枚、3枚の切り替えスイッチがある
- Vブレーキ用はついになくなって、ディスク専用になった模様?
- デュアルコントロールレバーもついになくなった
- その代わり、ブレーキのクランプにシフターを共締めできるISPECタイプが登場
- クランプが独立している従来型もある
- ローノーマルも消滅?
XTRでは残すかと思ったローノーマル&デュアルコントロールレバーが消滅。
市街地(クロスバイク)でしか使ってないのでよくわからないけど、実はMTB的にはそんなに使いやすくなかったのかもしれない。
代わりに登場したISPECってのは、ローエンドのブレーキとシフタ一体型STIの凄い奴みたいな扱いか?
クランプが1か所になるけど、調整は同じようにできる様子。
デュアルコントロールレバーが気に入っているので、970XTRを大切にしよう。