コンポーネント

コンポーネントレベルでの印象。
基本的にカンパニョーロ。

エルゴパワーウルトラシフト

今年からモデルチェンジした新型レバー。
シマノの"ブレーキレバーの先端に変速ユニットがついてる"よりも、"ブラケットの中に変速ユニットを入れる"の方が合理的に感じたので使った。元々ブラケットの中はデットスペースだし。
変速ユニットとブレーキは近くにあるってだけで、機構的には完全に独立。動作支点も別。そのおかげでブレーキレバーのフィーリングは良いらしい。ただ、シマノをそこまでちゃんと乗ったことないので確かめられない。
2レバー方式は親指で押すのがラピッドファイヤみたいでできるかな?と思ったけど、親指側は力のいらないリリースなので杞憂だった。レバー単体でさわったときや、メンテで降りながら使うと堅く感じるけど、走っているときはちょうど良い。
機構の一部が露出してるけど、ラチェットと歯とかは大きめで特に小さいゴミでどうにかなるとは思えない。

リア

普通のインデックスシフト。ロード全般そうだけどいまのクロスとは操作方向逆なので微妙に戸惑う。

フロント

ダブル用でシマノはトリム用のポジションが別に用意されてるが、単純分割で4ポジションある(レバーを最後まで押せば一気に4個あげられる)。
ある意味フリクションとインデックスの中間で、特別な機構もいらないし良いと思う。

クランク

50-34のコンパクトドライブ、変速性能はクロスよりも良い。ベアリングがセラミックだけどどれぐらい良いかは比較対象が(略

ホイール

リアだけ新しいRECORDハブ+MAVIC OpenProリムのWOタイプ。フロントはクロスのXTRハブ+MAVIC OpenProリムを続投。
リアはラチェット音がXTRと比べと大きく。"これぞラチェット"みたいな感じの音がする。

カセットスプロケット

チタンで軽いらしいが、比較(略
変速性能はDURA-ACEと比べたことはないけど、クロスに使ってるシマノ製9速と同じか、それ以上はある感じ。

ブレーキ

前がデュアルピポット、後がシングルピポットのディファレンシャルブレーキと呼ばれるタイプ。
後がそんなんで良いのか?と思ったがやっぱり杞憂だった。
カンパニョーロのブレーキは効きが弱い(速度調整用だから)と聞いていたが、普通に止まる。
Vブレーキと比べると弱いけど、Vは効き過ぎ。