富士通のFRAM&FRAMマイコン

小数用途にも参入するらしい富士通がET2007でFRAMとそれを応用したマイコンを展示してた。
FRAMは(非同期の一般的なおそらく70nS品の)SRAMより速く、しかも不揮発性と言う夢のようなメモリ、ただし寿命は10の10乗回でフラッシュより遥かに良いけどメインメモリで10年とかだとマズイらしい、10の15乗になれば一般的なマイコンでずっと書き続けても10年以上OKとのこと。



単体チップのFRAMも面白かったが、一番興味深かったのはフラッシュとSRAMをFRAMに置き換えた参考出品のマイコン
書き込み耐久とやらで7セグに書き込み回数を表示してた。
レジスタなどは普通のFF構成なので"電源切る→入れるできった直前から"は無理らしいけど、メインメモリの一部を不揮発記憶領域としてEEPROMみたいなめんどくさい手順無しに使えるのは魅力的。
今にレジスタもFRAM化した夢のプロセッサも?とのことで期待。


追記
まあ高速SRAMより遅い速度とかいろいろ問題はまだあるらしいが。