XBOX(旧)のコントローラ

久しぶりにXBOXのコントローラーを見ましたが、やっぱりデカイ。
サイズ的には360から少し大きいぐらいなんですが拡張パックコネクタのせいかやたら厚く見えます。


閑話休題


XBOX360のコントローラのボタンは赤・青・黄・緑と言うスーパーファミコンを髣髴とさせる色ですが、スーパーファミコンが下B・黄 右A・赤 左・Y緑 上X・青と言うレイアウトであったのに対してXBOX360は下A・緑 右B・赤 左・X青 上Y・黄となっています。
XBOXも同じようです*1
この差はどこから出てきたのでしょう?*2
文字は右→左と読む日本的な考えと左→右と読むアメリカの違いかと思いましたが、それだとセガの説明がつきません。
色のほうは赤青黄緑というとWindowsロゴがあるのでそれにあわせてマイクロソフトは決めているのかと思ったら違うようです。
XBOXが何をもとに決めたのかは謎のままです。


XBOX360のコントローラーを改造してスーパーファミコンカラーにしようとしましたが、エルゴノミクスデザインのせいなのか赤(B)だけが違う形なので簡単に入れ替えとはいかないようです。


追記
XBOX360パッド裏のシールを見てたら興味深いことが。
曰く、

5V 400mA

そりゃバスパワーハブを要求するわ…

*1:XBOXにはほかに黒(Black)と白(White)と言うボタンがあった、360で廃止してRB・LBに

*2:単純にかぶらないようにしたというのは無しで