ワーグナー さまよえるオランダ人

水木しげるヒットラーを読んでヒトラーが全曲暗記するほど好きだったというワーグナーのオペラに興味を持ち、買ってきてみました。
知っているのは"ニュルンベルクのマイスタージンガー"と"ニーベルングの指環"ぐらいしかなく、知っているのを買ってこようと思ったのですがマイスタージンガーは無く、指環は高すぎて買えないので勘でさまよえるオランダ人にしました。

ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」

ワーグナー:歌劇「さまよえるオランダ人」

ただいま予備知識なしで聴いています。


うちの大学はなぜか入学式でニュルンベルクのマイスタージンガーの序曲を演奏しました、大ドイツ的?