鉄と磁石

買ったUSBハブに「磁石で鉄の机やラックに引っ付きます!」と書いてあったので期待したがすげえ磁力が弱い。
マグネット付き機器全般に言えることですが、本当にその磁力で足りると思っていますか?
この前Ethernetハブがぶっ壊れたときに買い換えたpciスイッチングハブは逆さにして鉄のラックにつけてネットワークケーブルを5本つけても磁力で引っ付いている非常にタフなところを見せてくれましたが、今回のUSBハブは逆さはおろか普通に使っていてもずれる始末。
磁石自体は同じ種類の磁石ですがネットワークハブのほうは磁石の周りに鉄のケースをつけて強力な磁気回路を構成しています。
こうすると強くなるんですがコストには勝てないのか最近高級機でしか見ないです。
重石をつけて動きにくくするよりは鉄の机にはいいと思うんですが・・・