openSUSE再インストール

更新を失敗したのか、VAIO XのopenSUSEサーバーが起動しなくなり、レスキューしようとしたものの、どうにも直らなかったので再インストール。
元々データはほとんど入れていないので、LiveUSBで起動させた状態でデータを逃がし、そのまま再インストール。


懲りずにTumbleweedにした。
FactoryとTumbleweedが合流したのに伴って、Tumbleweed DVDというのがあったので使ってみた。
リポジトリの差し替えなしでTumbleweedリポジトリから更新を行える。


データを戻して、SSHクライアントでホスト鍵を上書きすれば終わり。


VAIO Xもずいぶん長く頑張ってくれてるもんだな…と思って、調べたらほぼ5年前に購入だった。
インオーダー実行だったAtomもアウトオブオーダー実行になったり、ずいぶん進歩した。


今更Cortex-A9なARMに戻るのも…と思って、NUCで更新とかを考えるが、特に困ってないから良いかという消極的理由で止まる。