Tumbleweed

特に明確な目的もなく、VAIO X ServerのopenSUSEopenSUSE Tumbleweedに切り替えてみた。
Portal:Tumbleweed - openSUSE Wiki
ローリングリリース方式ってどうなんだろうっていうのもあるか。


リポジトリ互換なので、リポジトリを切り替えた後に、zypper dupで更新できた。
SUSEリポジトリはバージョン番号で区別されたバージョン+アップデートの組み合わせの構造になっているが、Tumbleweedの場合は"current"リポジトリを使い、その時点での最新バージョンに自動的にリンクされる仕組みっぽい。


バージョンアップの時は明示的にリポジトリのバージョン番号相当の部分を書き換えてzypper dupするが、この仕組みだと勝手に更新されるってことで良いんだろうか?


現時点で特に問題は出ていないので、しばらく使ってみる。
unameで確認すると、kernelは3.13.6なので最新なのか。
The Linux Kernel Archives


ちなみに、Tumbleweedってのは根無し草という草で、西部劇で転がっているアレらしい。
和名からするといいイメージじゃないような気もするが…