リフレッシュ

埃が結構たまっているのと、電源取り替えたりいろいろ追加したりしてごちゃごちゃしてきたので週末に一旦全バラして掃除することにした。
行うこと。

掃除
各部の埃を取るのとフィルタをきれいにする
SATAケーブルのソフトラウンドケーブル化
リムーバブルHDDベイのSATAケーブルは付属していたものをそのまま使っているが、結構かたくてストレスが心配になったので細くて柔らかいケーブルに交換
リアパネル3.5インチシャドウベイの粛清
HDDベイ側に12cmファン取り付け用の穴が開いており、現在は3.5インチシャドウベイ+8cmファンをつけるオプションがついているが3.5インチシャドウベイは使わないのと8cmファンはうるさくて電源を切ってあるので取り外して本来の用途の12cmファンを取り付ける
電源配線見直し
電源が届いたときにとりあえずで作った電源の割り振りを見直す
CPUクーラー交換
ヒートシンクダイレクトタッチの段差が今更気になりだしたのでフラットな奴に交換する


最後の項目は全バラするためのモチベーション維持の餌。
PC-343Bは設計が古く、マザーボードのCPUの裏部分とかが開いていないのでリテンションをばらす場合マザーボードを外さないといけない=全バラするモチベーション。