メモリリーク疑惑

Ubuntu13.04を入れなおしたしたPandaboardでメモリリークっぽい挙動が。
12.10までは、数週間レベルで起動し続けていてもSwapは使われず、メモリ使用量も最大300MB程度だったのに、13.04だとuptimeで5daysの時点でSwapが発生して、800MB程度使用するようになった。
起動直後はそんなに変わらないので、どこかでリークしているのか?と考え、topコマンドでメモリ使用順に並べたところ、irqbalanceというデーモンがほとんどメモリを食っていることが判明。
調べてみたら割り込み(IRQ)をマルチプロセッサで均等に処理できるように分散させるデーモンらしい。
これがないとCPU0に割り込みが集中してパフォーマンスが落ちるみたいのことらしい。


HPのサポート情報で本来の用途は別だが再起動させる方法(Red Hat用)があったので、やってみたところメモリ使用量は起動直後ぐらいに戻った。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c03429195
前も起きてたけど、気が付かなかったか?