Power Meter

Joule GPSを買うときに調べたら、自転車用パワーメーターがずいぶん出てた。
イオニアも出していて、クランクにセンサ(ストレインゲージ)を接着剤で張り付けたのち、タイラップ止めるというアグレッシブな方法らしい。
大体、先駆者のSRMと同じスパイダーアーム部で測るか、ペダル軸で測るという方法が多く、PowerTapみたいなリア車軸で測るタイプは見当たらなかった(特許でもあるのかもしれない)。


PowerTapを使っていて気が付いたが、目立ちにくいメリットとして、落車とか障害物に当たった時に壊れにくいってのがあると思った。
ペダルはいちばん出っ張ってるし、クランクアームとかスパイダーも露出しているが、リアハブはチェーンステーとシートステイが外側にあるので直接当たりにくい。


…ペダル型はTIMEの奴がないし、クランクに使うやつはSRMしかカンパニョーロに対応してないので、PowerTapは良い解なのかもしれない。