BIOS更新

KCUBEのBIOSを更新しようとして、更新を失敗して起動しなくなった。
やばいと思って調べたら、USBメモリに.BIOファイルを入れて、ジャンパーをリカバリに設定すれば治るという情報を見てやってみたところ、リカバリに成功して復活した。


普通に更新するときもWin上のユーティリティからやるより、USBメモリに.BIOファイルを入れてそれをBIOS上から呼び出すほうがよさそうだということはわかったので、次からそうしようと思う。
しかし、DZ77BH-55Kという微妙にオーバークロック向けのやつは奢りすぎかと思ったが、Intelのラインナップを見ていたら割とちょうどいい位置のやつだと分かった。
更新するぞ!→IYHであまり検討せずに買った割にはよかった。


そして、BIOSがVisualBiosとかいうやつになったらしく、GUI付きでマウスで操作できるようになっていた。
なかなか使いやすいと思ったが、起動音がIntel入ってるの音になっていたのは止めてしまった…


あと、休止状態をBIOSレベルで実現するIntel Rapid Startに対応したということでインストールしようとしたが、インストーラがコケてインストールできなかった。
仕組みを見ていると、メモリの内容をSSDに保持するが、OSにはリフレッシュで保持しているスリープと伝える機能のようで、Win7のハイブリッドスリープとほとんど同じことをBIOSレベルでやっているように見える。
メインドライブがSSDならハイブリッドスリープでもいいような気がする。