EPS初印象

東京でEPS搭載RXRSに乗った感想。

エルゴパワー

触って真っ先に気が付くのがエルゴパワーの違い。
細くなっているかと思ったら、スイッチが入っているユニット部分が出っ張っているのか胴は太くなったように感じた。
形状の変更で、親指のポジションを明確に此処だと指示するような握り心地になっていると感じ、最初は違和感があったがしばらくしたら慣れた。
親指レバーの切り抜きがなくなって中指、薬指あたりの握り心地が向上していたのは良かった。


変速スイッチはまさに"スイッチ"といった押し心地で、ワイヤ式とは一線を画する。
親指側の変速レバーはタクトスイッチのようなスイッチに、レバーを模したカバーをかぶせていて、構造から予想できる通り、ほとんどタクトスイッチの押し心地だった。
ブレーキ側の変速レバーはもう少し複雑な構造で、ワイヤ式と同じようなレバー構造に、ワイヤ巻取りラチェットの代わりにボタンを押す機構がついているような構造になっている。
ただ、ワイヤを巻き上げる必要がなくて、ボタンを押すだけなのでストロークは極めて短く、ワイヤ式のラチェットの遊び(実際にワイヤが動き出す前の力がかからない領域)ぐらい動かせば押したことになる。
使ってみて気が付いたが、私は結構無意識に変速レバーをカチャカチャやる癖があるらしく、ワイヤ式だと特に何も起こらなかったが、電子式になったらいきなり変速して驚いた。
まあ、学習したらやらなくなったので大丈夫か。


重量はカタログスペックで片側131g+インターフェース24gで合計286gで、合計330gのワイヤ式*1に比べて軽くなっているが、そこまで大きく軽くなっていない。
しかし、ハンドルを持って操縦すると一気に軽くなったような印象を受ける。
これは、シフトワイヤがなくなったことで、バンドル-フレーム感のテンションがかかったワイヤーがブレーキのみになったのが効いているっぽい。


ブレーキレバーとしての性能は特に変わっておらず、どのポジションでもブレーキが掛けやすくてよかった。

変速性能

変速はフロント・リアともに素晴らしいが、やはりフロントがワイヤ式とは隔世の感がある。
"少し大きめに動かしてから戻す"という動作を行って上がりやすくしているため、ワンプッシュで何の問題もなく上がっていく。
同じことをワイヤ式でやろうとすると変速が完了するまで巻き上げレバーを押さえていなければいけなく、今考えるとそうやってたということが思い出せるが、電動になれるとやりたいとは思えない。
変速のスピードも上がったような気がするが、フロントチェーンリングをCOMPACT "EVO"に交換しているので、どちらの効果なのかは不明。
元の2009年式のESPチェーンリングはあまり変速性能が良くなかったとも聞く。


リアはフロントほどワイヤ式との差はないが、"少し大きめに動かしてから戻す"を行っているのか、変速性能は良くなっていると思う。
目玉機能の押しっぱなしで一気変速の機能は、感覚さえつかめば問題なく好きなところに変速できるようになった。
シマノのように連打で一気変速もできるので、使いやすいほうを使えば特に問題なく、あって困る機能ではないと思う。


フロント・リアともにチェーン外れは現時点でなし。
フロントは念のため純正のチェーンキャッチャーをつける予定*2

調整

機械的には直付台座がフロントディレイラーの稼働を確保する位置になくてスペーサーを入れるとか苦労したとのことだが、一度機械的に正しく取り付けられれば、電動側の調整はすごく楽。


フロント・リアともに所定の位置を覚えさせればあとは勝手に中間位置を割り出して最適な変速ができるようになる。
ワイヤと違って"伸びる"ということがないので、一度合わせた後は長期間最適な状態を維持できるのではないかと予想されるし、再調整も容易にできるのは素晴らしい。

その他

バッテリユニットはやはり大きく、シートチューブ側のボトルケージを逃がさないとボトルとバッテリが干渉するようになった。
そのため、シマノのボトルケージ逃がしキットで逃がしたが、スモールボトルしか取り付けられないようになってしまった。
DE ROSAがやってるようなBB前にバッテリーつける方法がいいんだろうか?


動作停止用のカットオフマグネットは輪行時とかに使うために常時持っていたほうがよさそう。
適当なストラップをつけて、サドルバックに放り込んだら鉄製の工具に引っ付いていたのでそこを定位置にした。


止まっている状態で動かすとモータ音がかなり大きく感じるが、走行時はそこまで感じない。
ただ、フロントはキュゥゥゥゥン!みたいな感じで、"あー頑張ってるなー"と思える音が聞こえてくる。
モータよりボタンのカチッとなる音(感触?)の方が大きく聞こえる。

総評

値段とか、売り方とかいろいろ言われているが、機械としては完成度が高くいいものだと思う。
これに慣れるとワイヤ式には戻れなくなる禁断の果実的なポジションで、本当に手を出してよかったのか?と思ってしまった。


長期的に見ていけば問題も出てくるかとは思うが、現在は導入して大正解だと思う。

*1:2012年式のカタログなので、私の使っていた2009年式はもう少し重いかも

*2:現時点ではまだ注文できないらしい