PandaBoard Ubuntu12.04 ディストリビューションアップグレード

Ubuntuの12.04がリリースされ、x86仮想マシンのアップデートは特に問題なく終わったので、PandaBoardのUbuntu11.10(正確にはLinaro12.03)もアップグレードした。
11.04→11.10の時だったかはアップグレード後に起動すらしなくなってSDの再構築をする羽目になったが、今回はそこまで深刻な事態にはならず、再起動はした。
しかし、アップグレードの途中で依存関係エラーで中断したのか、800個以上のパッケージのインストールが未完了と出てくるようになってしまった。
アップグレードは念のためHDMIでディスプレイを繋げってやっていたが、パッケージアップデートがうまくいってないせいかディスプレイも映らなくなった。
何とかSSHは接続できたので、SSH経由で問題の解決を図る。


まず、エラーとapt-get updateのログを見ると11.10用のリポジトリが無効化されておらず、読み込んでしまっているためにパッケージ名が複数ある様なエラーが起こっているようなので、/etc/apt/source.listの11.10用リポジトリコメントアウトしたら読まなくなった。
その後、apt-get updateを行いapt-get install -f で依存関係を修復しようとしたら、dpkgでインストールできないというエラーでdpkgが中断してしまいapt-getも中断するエラーが発生した。
dpkgが新しいバージョンを上書きする所で中断しているようなのでdpkgに--force-overwriteオプションをつけて強制的に上書きさせた。
いつもなら特に問題なく上書きしていたような気がするんだが、ディストリビューション名が変わったせいなのだろうか?
dpkgを行うと、apt-get install -f が完了するようになったので、apt-get update→apt-get upgrade→apt-get dist-upgradeでアップデートを今行っている。


とりあえず問題なく進んでいるっぽいがどうなるんだろう?


ちなみに、ログイン時の表記はLinaro12.04に変わった。
アップグレードが完全に完了したら、HDMIは外してまたサーバー的な運用にしよう。