NAS

なんかNASを導入しようと考えて、初めは容量の違うHDDを組み合わせてもRAID相当になるBeyondRAIDなるシステムを持つDroboってやつにしようとしたが、ネットで調べたらLinuxの標準的なソフトの組み合わせでできるということを知って、VMware上のLinuxでやってみたら普通にできたので、ITXマシンでいいかと思って秋葉で調べた。
LianLiのPC-Q25っていうケースにSATA×6持ってるITXマザーを組み合わせればいいと考えていたが、Q25の実物を見ると予想以上に電源とマザボが近く、トップフローのファンでも冷やせるか心配⇔熱的に大丈夫そうなAtomマザーだとSATAポートが2個しかないというジレンマに陥って一回考え直すことに。
つか、NAS作るよりも今のメインマシンの中身(Core2Duo)を最新にしたほうが幸せになれる気がしてきた。
マザボ、CPU、メモリだけならそんなにかからなそうだし。