USBアイソレータ

USB DAC用とかに売ってるUSBアイソレータってどうやってるんだろう?と思って調べたら1チップのICがあった。
アナデバのiCoupler技術の応用。
ADUM3160 データシートおよび製品情報 | アナログ・デバイセズ
売ってるやつも"トランス"とか書いてあったりするので、多分これなんじゃないかと。
速度が12Mbpsってのもスペックとして同じ。


USBは双方向バスなので、内部のステートマシンがパケットを分析して単方向信号×2+制御に分けて絶縁して、また復調している動きに見える。
1.5Mbpsと12Mbpsを設定するバスプルアップ/プルダウンは別のパスで伝送して自動的に設定するので外付け部品で設定しなくてもOKということらしい。
これも非常に面白いので一回は使ってみたい。