東京

もてぎエンデューロの時に転んだせいか、輪行が微妙だったのかリアのエンドが曲がって、ローに落とすとディレイラーがスポークに突っこむアレゲな事態になったので、修理のために東京へ。
秋葉原-(靖国通り)-靖国神社前-(外苑通り)-三宅坂-(国道246号)-町田のコース。
エンド修正とPowerTapホイールの振れ取り。

エンド修正

エンド修正で何とかなるかと思ったけど、予想以上に激しく当たったのか、ディレイラーを固定するナット部分のネジ山がつぶれているとのことだったので、以前念のために買っておいた交換部品を使用して交換。
TIMEのエンドはずっと同じ型だけどマイナーチェンジしているらしく、VXRに初めからついていた5〜6年前の奴と交換部品で取り寄せた奴を比べると交換部品のほうが肉厚があって頑丈そうなつくりになっていた。
まあリプレーサブルエンドが曲がって本体が死なないというのは、ちゃんと役目を全うしてるので、あんまり頑丈だとかえって怖いかも…


ディレイラーの表面のカーボンに傷が入っていたので、やっぱり転んだ時に打ったのか…?

ホイール振れ取り

転んだ衝撃なのか、振れが出ていたのでついでにとってもらった。
カンパ11sはオチョコがデカいことに加え、PowerTapはパワー計測機構が入っている関係でフランジが大きくて、スポークテンションの調整がはかなり厳しく、ギア板とスポークのクリアランスも狭くてぶつかりやすいらしい。
今回フリー側にスペーサーを入れ、ちょっと外側に逃がすようにし、当たりにくくした。