メタルマックス3クリア

プレイ時間は66時間ぐらいでクリア。
感想など。


一応ネタバレ的なものありで続きを読むで。

全体

強制/半強制のボス(+賞金首)多くてストーリーの進み方が強制されてる感が少しあったけど、自由度自体は高いと思う。
細かいことは気になったりしたけど、面白さはここ数年で断トツ(最近あんまりやってないけど)。

世界観

17年たってもメタルマックスメタルマックスだったという世界観。
Dr.ミンチとか懐かしすぎる。


逆に、ラスボス一個手前のジャガン・ナートのグラフィックスに2→3の17年の長さを感じた気がする。
そして、ラスボスが竜(恐竜)型なのはMM1へのオマージュなんだろうか。

システム

フルペンタッチオペレーションに比べればなんだってマシ
自由に登録できる便利コマンドとかを加えて、MM2/MMRのインターフェースを順当に進化させた感じだった。
戦車アイテム以外は共用のアイテム欄に持つようになって、渡す手間がなくなったのも最近(といっても結構前から)の流れか。
使いやすくていいと思う。


戦闘は高速戦闘モードも搭載、ただしバグるらしい(未経験)。
切り替えを忘れて結構終盤までやってたので、もう少し早く切り替えていればプレイ時間がもう少し短くなっていたかも。

戦車

穴の自由度が欲しかった。
固定兵装が微妙+戻せないのが怖い。
全部自由に付け替えられる+ダブルエンジン可能なウルフ3が一番のお気に入り。


固定兵装なしで最高に硬い戦車(MMRのホワイトタイガーみたいな)やつも欲しかったかも。

複数周回

今回無限ループっぽい話の展開で周回可能。
強さ・戦車のカスタム・仲間が引き継ぎ。
まだ賞金首全部倒してない(+レアドロップが鬼畜すぎる)のでやってないけど、あと2~3周ぐらいはしたいと思う。