ペダルとか

ずいぶん前にIYHしたTIMEのICLICペダルが入荷したので、土曜日に東京に行って着けてきた。
御徒町-町田を246号で行くいつものコース、あんまり乗ってなかったので、体が痛い…


メンテ中、先輩の504さんと合流して食事。


速攻傷だらけになるので、きれいなうちに撮った写真。

表面。
RXSペダルの金属部をなくして、全体を樹脂で作ったような外観。
踏み面が大きくなっているためか全体的に丸っこくなったように見える。
ラッチ機構で開いた状態で止まるって言うから、ネズミ捕りみたいに手が挟まれるのか?と思ったけどそんなに大きく開いた状態じゃなかった。



裏面。
特徴のカーボンバネ(CARBOFLEX)の自己主張がでかい。


とりあえず帰りの40kmとローラー台の上で使ってみた感想。


まずICLICシステムのメリットはあんまりわからない。
LOOKを買うときに試したRXSペダルよりはステップインがしやすくなっていると思う。
いまだに感触がつかめてないので、クリートをペダルに引っ掛けるのはLOOKのほうがやりやすいと感じた。
ただ、これは無意識のところでの慣れによってかなり変わりそう。


フローティングシステムはLOOKの灰色クリート(4.5度)と比べると、よく動いている印象。
そのせいか、リリースのアングルも広めに感じた。


もう少しちゃんと乗ってみよう。