新しいトラックボール

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。   。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   * 。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


Kensingtonの新しいトラックボールSlimBlade。
にっくるさんと秋葉原をぶらついていたら、クレバリーで発見。
いつの間にか正規輸入されていた。

開けたところ。


とりあえず標準ドライバーの出来がアレゲと聞いていたのでExpertMouse7のドライバのまま使ってみた。
マウス側に機能がついてるひねってスクロールは使えたものの、補助ボタンの仕様が変わっているのか進む/戻るは使えなかった。

ひねってスクロール

本体内にスピーカーがついていてクリック音を出す。
クリック音のおかげで回した距離はExpertoMouseより認識しやすい。
一応スクロール中はマウスの動きをロックしているっぽいけど動き始めとかでどうしてもマウスカーソルがずれる。


思ったよりもずっと使いやすい。

デュアルセンサ

可視光じゃないレーザセンサ、対象が専用ボールのみのトラックボールでどこまで有効かは不明。
ただ、センサが下にあったExpertMouse7は角度が急になるのと、ゴミがセンサにたまりやすかった問題があったけど、どちらも解決してる。
ゴミ抜け穴もあいているので、ゴミ問題は発生しないだろう。


指でセンサを触ってみるとスクロールは上側のセンサのみで検出しているっぽい。

全体

真の意味で光学式を生かしたデザインになったと思う。
もう少し使い込んでみよう。