79DURA-ACE

どうやってるのか興味があった79DURA STIの実物をやっと見た。
表現しにくいけど、今までは一体だった変速機付きブレーキレバーを"変速機本体(ブラケット内蔵)"と"横に曲がる支点付きブレーキレバー"に分けて、その間を結構複雑なリンク機構でつなぎ、ブレーキレバーとしての動作とは独立に変速の動きを伝えるという仕組み。
リンク機構に結構摺動部が多いのが気になった。
特にブレーキレバー本体(カーボン)とアルミ?のレバーが擦れ合ってる部分とか大丈夫なんだろうか。
持ってみたら、リンク機構が手に当たる?感じでちょっと気になった。
全部変速機が上にあった78よりは持ちやすいと思った。


あとXTRっぽい気がしたクランクとかは実物の方が写真より良い感じに見えた。


まあ、カンパニョーロで組んだので当分縁がないだろうけど。
電動はどうなんだろう。