Edge705ナビ機能

Edge705のナビ機能を使って研究室のあるサテライトキャンパスからメインキャンパスまで自転車で行ってみた。
GoogleMapでルートを検索→GMapToGPXでGPXに変換→Edge705のGPXフォルダに入れるという方法でGPXルートファイルを入れておいてナビにした。
ルート検索が自動車用だったので多少ヤバイ所(自転車・大八車進入禁止)はあったものの、ナビ無しならば確実に迷うような所も何とかなった。
むしろナビどうこうより、道が自転車に優しくなさ過ぎ…


地図単体は見ながら走るってのは無理なのでいらないかな?と思ったけど、ナビの経路案内の周辺情報としての価値は結構ある印象。
ルートから外れたときのリカバリーもやっぱり地図情報があった方が確実だし、地図買おうかな。


GMapToGPXの設定はFullで全ポイントを点として出した。ナビの経路案内はGPXのPointがあるところででるっぽいので、わずかに曲がっているところでも出た。
実際には曲がるところだけのPointsだけでも充分な気がする。


退廃的帰省(ロードレーサーバージョン)にも充分使えそうなので、またやろう。