その他IYHで改造した箇所

なんか思い返すと、前回から変えまくってる。

前回

今回

  • ホイール+タイヤ
  • フロントフォーク
  • シートポスト
  • ペダル
  • ドルバック

と取り替えた結果、残ってるのはフレームだけに。

ホイール+タイヤ

STREET付属→XTRハブとMAVIC OPEN PROリムとDTのスポークで組んだ手組み。
スペシャライズド アルマジロ→Continental Grand Prix 4000


ハンドル交換の時点で、これ以上軽くならないだろうと思っていた、操作感があっさり軽くなって驚いた。
昔は、ノーマルホイールで十分軽いと思ってたのに…

フロントフォーク

STREET標準→RIDLEYのシクロクロス用カーボンフォーク


硬すぎて手が痛くなる標準に比べて、長距離でも乗りやすくなった。
前からの見るとかなりスマートに、ただその分Vブレーキのゴツさがさらに強調されてる。

シートポスト

STREET標準→SPECIALIZED S-WORKS PAVÉ SL ADXANCES COMPOSITE


ポジションが上がって行った結果、標準で長さが足りなくなったので、サドルと同じメーカーの組み合わせがいいんじゃないかと導入。
締め付けトルクが足りなくて落ちたりしたものの、締め付けトルクを多めにしたら落ちなくなった。
乗り心地は心なしか良くなった気がする。

ペダル

CRANKBROTHERS QUATTRO SL→LOOK KEO HM Ti


2つ穴→3つ穴。長距離で足の裏の負担が減った。
意外に困ったのはチタンアクスルのせいで、軸に引っ付けて両面で固定するMAVIC用ケイデンス用マグネットがつかなくなったこと。とりあえずビニールテープでマグネット固定(ペダルの上の黒い帯)。

ドルバック

カーボンのシートポストに以前の荷台は恐ろしくて使えないので、サドルバックに変更。
鍵+工具ならこれで十分だった。

ケイデンスセンサーの位置

フロントスピードセンサの出来の良さが信じられないぐらい固定しにくい、MAVICのケイデンスセンサ。
チェーンステイに置いたりもしたけど、センサがスポークに巻き込まれると悲惨なことになったので、結局シートチューブでなるべく足に当たりにくいようにした。

よくずれる以外はまあまとも。


ポジションはどんどん前傾がきつくなり、サドルも上がり中。
なかなか決まらない。
標準のSTREETのカタログのポジションから見るとなにやってんだ状態。