その他IYHで改造した箇所
- ホイール+タイヤ
- フロントフォーク
- シートポスト
- ペダル
- サドルバック
と取り替えた結果、残ってるのはフレームだけに。
ホイール+タイヤ
STREET付属→XTRハブとMAVIC OPEN PROリムとDTのスポークで組んだ手組み。
スペシャライズド アルマジロ→Continental Grand Prix 4000
ハンドル交換の時点で、これ以上軽くならないだろうと思っていた、操作感があっさり軽くなって驚いた。
昔は、ノーマルホイールで十分軽いと思ってたのに…
フロントフォーク
STREET標準→RIDLEYのシクロクロス用カーボンフォーク
硬すぎて手が痛くなる標準に比べて、長距離でも乗りやすくなった。
前からの見るとかなりスマートに、ただその分Vブレーキのゴツさがさらに強調されてる。
シートポスト
STREET標準→SPECIALIZED S-WORKS PAVÉ SL ADXANCES COMPOSITE
ポジションが上がって行った結果、標準で長さが足りなくなったので、サドルと同じメーカーの組み合わせがいいんじゃないかと導入。
締め付けトルクが足りなくて落ちたりしたものの、締め付けトルクを多めにしたら落ちなくなった。
乗り心地は心なしか良くなった気がする。
ペダル
CRANKBROTHERS QUATTRO SL→LOOK KEO HM Ti
2つ穴→3つ穴。長距離で足の裏の負担が減った。
意外に困ったのはチタンアクスルのせいで、軸に引っ付けて両面で固定するMAVIC用ケイデンス用マグネットがつかなくなったこと。とりあえずビニールテープでマグネット固定(ペダルの上の黒い帯)。