DURA-ACE Di2

Shimano Bike Components | Closer to Nature, Closer to People.
シマノの電動変速機が正式に発表。
コンポのセットじゃなくてディレイラー×2とデュアルコントロールレバーだけ交換する方式。
バッテリーは1000km持つらしい。


ところで、Di2ってなんだろう。


追記
自転車屋さんでいろいろ聞いてきた。
レバーはスイングせず、ブレーキ方向にしか動かない。変速は並んだスイッチ(タクトスイッチ?)。
スイッチは増設可能、いくつかタイプがある?薄いタイプのスイッチをハンドルに取り付け、上からバーテープを巻くことで握る場所ごとにスイッチをつけられる。
変速そのものはともかく、ディレイラーの動作は相当速い、人間以上。


レバーそのものにインジケータは一切無く、現在のポジション・バッテリー残量の表示ははシマノ純正サイコンのフライトデッキが必要。
ポジションはともかくバッテリー残量は本体のみでわかるほうがよかったような…

フライトデッキは、説明と表示を見る限り、

  • 速度(直接測定)
  • 距離(速度から積分)
  • 高度(気圧高度計?)
  • 心拍数(バンド式測定?)
  • ギアポジション(ワイヤの場合はレバー内のセンサ?Di2はディレイラーから?)
  • ケイデンス(今までと同じだとすると速度とギアポジションからの間接測定)
  • 路面の傾斜角度(高度と速度から?)
  • Di2のバッテリー残量

とかなり高機能、7900が発表された時点でよく見るとバッテリーインジケータみたいなセグメントが見えていた。
さらにPCへのダウンロードなども装備。