パンク対策

とりあえず後輪のリムフラップ(正式名称)も交換した。
700Cタイヤは空気圧が高く、空気圧が高い→リムフラップが圧力でスポーク取り付け穴に押し付けられて変形→変形で尖る?→穴が開くみたいなメカニズムらしい。
確かに取り外したポリエチレン(曖昧)のリムフラップはスポーク穴のところが凹んでて圧力の高さを実感した、タイヤの空気圧が高い分リムフラップに負担がかかるとのこと。


前輪と同じミシュランの硬いリムフラップに加え、その下に粘着テープタイプを重ねるという構成で組んでもらった。
はじめについてた奴より見るからに頑丈そうで信頼性も高そう。
購入価格300円なのではじめからこれつけても良いのではと思うのだが、なぜか標準では余り使われないとのこと(はじめについてたポリエチレンのリムフラップでも高級品で、普通はゴムらしい)。
それでも1年毎ぐらいには換えたほうがいいとかで、基本は消耗品っぽい。


どうやってるか知らないけどスポーク穴があいてないホイールってのがあって、リムフラップ無しでもいけると聞いてよいなと思ったけど、前後セットで140K…
カーボンホイールに比べれば安いなと思ってしまったのが…