ヤバイ

PC-343Bの中身を考えていて*1不味いことに気がついた。
最近のマザーボード見てるとインテル様のレガシーポート死ね死ね政策のせいでシリアルとかパラレルが無いのが多い。
ほぼハード直叩き状態でソフトダウンロードしてるマイコンどうするんだ…

DSP TI C6416DSK
USB接続問題なし
AVR
メーカ純正でUSBあり、自作ライタはRS-232
Altera CPLD/FPGA
パラレルポート前提/JTAGがUSBから使えれば問題ない、一応純正はUSB対応もあるらしい
Xilinx CPLD/FPGA
Alteraと同じ
バイトで使うSH2
RS-232、USB接続のエミュレータもあり?

最低でもRS-232はないと不味そう。
そういえばMAC用に買ったUSB-232変換があったので出してきてどうなるか試してみよう。


Mac用に買ったKeyspanと言うところのUSA-19と言うのを出してきて使って見ました。
結果→惨敗。
FDTでは書き込めるものの、シリアルモニタで何度も固まる(プログラム自体は本体のRS-232ポートで動くこと確認済み)
しかも固まり方に再現性がないとか厄介すぎる。
FDTでもオンボードシリアルに比べると遅い(オンボード38400bps USB19200bps自動調整)
調べた所
Hacking the Keyspan USB Serial Adaptor
中身はEZ-USBっぽい、EZ-USB+ファームってことだろうか。
専用チップに比べるとソフト処理の分タイミングがシビアとか?


とりあえず秋月の奴(1200円)でも買ってきて比較してみよう。


追記
実装がどうなってるか結構気になる、ソフトウェアUARTを汎用ポートで動かしてるのかな?
と思ったら8051コア内にURATは積んでるらしい。
コケる原因はドライバの実装とかそこらへんだろうか。

*1:順番が逆な気もするが