スプリングドライブ

私は以前セイコーのキネティックシステムを搭載した腕時計を使っていました。
キネティックとは自動巻のゼンマイの代わりに発電機とキャパシタを使い"止まらないクォーツ時計"と言う夢の時計を作り出したものです。
私が買ったのは初期型だったので電池が2週間ぐらいしか持たなかったのですが、最終的には一度フル充電すると1ヶ月ぐらい持つようになったようです。
最近は一時電池の性能向上もあっていまいち"電池交換がいらない"と言うことにメリットを感じる人がいなくなったのかラインナップが縮小されつつありさびしい限りです。
しかしセイコーはやってくれました、キネティックシステムを進化させたスプリングドライブをグランドセイコーに搭載したのです。
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/special/9r65/index.html
スプリングドライブ
キネティックはあくまでも"発電機がついた通常のクォーツ時計"ですが、スプリングドライブは"調速機が水晶で脱進機が電磁化された自動巻時計"です。
機械式時計が持つ美しさとクォーツ時計の精度を併せ持ったすごい機構だと思います。
今のところグランドセイコー専用のようですが、ほかの機種にも載せて欲しいです。
ただ、個人的はたとえ精度が悪くてもトゥールビヨンなどの芸術的な機構のほうが好きです。