7セグ

気まぐれで7セグメントLEDについて調べてみた。
MAXの製品でSPI経由で制御する7セグドライバがあるらしい。


http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/appnote_number/3210
特殊な方式で通常のマルチプレクス方式よりバス幅が少なくてすむ方式。


解説はこちら
http://japan.maxim-ic.com/appnotes.cfm/appnote_number/1880/ln/en
H側に定電流源、L側にオープンコレクタを配しコモンの選択をオープンコレクタ側で、点灯制御を定電流源側で行うシステム。
セグメント数+1のバス幅でバス幅個分のLEDアレイを制御できる。
制御方式からカソードコモン専用だがこれは面白い。


通常の時分割方式だとコモン側のバスがどうにも遊んでいる感じがあるのが、これは100%活用しているように見える。


定電流源の代わりに3ステート+抵抗、オープンコレクタの変わりにディスクリートMOSFETを使えば自作できそう。
個数が少ないうちはあんまりメリットがないだろうけど個数が増えてくるとバス幅低減のメリットが出てくる。
マイコンCPLDで実装すれば結構簡単に出来るんじゃないだろうか。
既存のドライバにコモン側のオープンコレクタを追加すれば良いわけだから。

ただ特許で保護されているかもしれない(未確認)。