グラスアイ換装

ESEC(電源)→Linuxだと思ったらドールの話題。
ESECの帰りに秋葉のボークスに寄ったら以前グラスアイを買ったときに迷った、"虹彩はよさげなんだけど黄色の16mmサイズがない"という委託グラスアイの"黄色・16mm"というのが入荷していた。
虹彩はともかく現状のグラスアイは気に入ってるし…と悩んだふりをしたが、結局買ってきた。
委託なので、在庫があるかどうかは運しだいってのが怖い。


という訳で、換装中の新旧比較。

下が今までのグラスアイ(by唐糸屋)、上が今回買ってきたグラスアイ(byねこひげ工房)。
どちらも虹彩ありだが、今回のもののほうがよりはっきりと線が入っている。
はっきりと線が入っているほうが綺麗だと思って、こういうのにしたかった。


横から見るとよりわかりやすい。

向かって左が今までのグラスアイ、右が今回買ってきたグラスアイ。
瞳孔に相当する黒い部分が今までのグラスアイに比べて、今回のグラスアイは奥まっていて、これが後から比較したときに眼に光が入りやすい印象を受けた原因か?と思う。


ヘッドに仮止めして比較した状態。

同様に、向かって左が今までのグラスアイ、右が今回買ってきたグラスアイ。
今回のもののほうが眼に光が入って光っている感じを受ける。


似たような条件で新旧比較。


換装前。

換装後。

並べてみると、あんまり似たような条件じゃない気がしてきたが、新しいほうが目に光が入りやすい印象。
また瞳孔相当の部分が奥まっているのと、レンズ的な曲率が大きくなっていてよく屈折するのか、追視の現象がよりはっきり表れるようになったと感じた。


作業中に眉毛が外れて焦ったりしたが、何とかなった。
あとはセッティングを追い込んで、どっちが本当に好みか判断する。